11/25

 

 

月経を12年くらいやってるわけですが、この一年くらい生理前の精神的不安定が生活に支障をきたしていて、ちゃんと対処したいなと思ってる。高校生のころのことはあんまり覚えてないけど、生理前は落ち込みやすいらしいぞと自覚したのが大学二回生くらいかと記憶してる。毎月のことだし当時はそれほど重くなかったのでやり過ごしていた。

 

現在の心理的な症状は、言葉にすると以下のようなもの。

強い自己否定感、漠然とした不安感、楽しいという気持ちが分からない、自分のことが信じられない、嫌われている感覚、全てがどうでもよくなる、自分をやめている感覚、人の些細な言動に対する苛々、落ち込み

 

身体的なものは、生理前はそこまで重くない。眠い、お腹少し痛いくらい。

 

で、精神的なものと同じくらい困っているのが、突然涙が止まらなくなること。

これはここ半年くらいで本当に悪化したように思う。

昔もよくあったけれど、それは例えば普段なら泣かないような高校球児のドキュメンタリーで号泣、みたいな、きっかけがあるときも多かったし、人生うまくいかないなーと思って泣いちゃうこともあった。

 

たが最近のそれは自分にも防ぎようがなく困っている。

電車や喫茶店、道とか、とにかくどこにいても、涙が突然出てきて止まらなくなることがある。

大抵5分くらいで収まり、1日にそれが4、5回ある。人と会ってるときはなく、一人でいるときに起こる。

 

そのときとても悲しい気持ちなのかというと、案外そうでもないので大変戸惑っている。きっかけが何なのか自分で全く予測ができず。

癖になっている、というのもあるかもしれない。

 

とにかくそんなこんなで近しい人にも迷惑をかけることがあり、何より自分がとても辛いので、なにか解決策がないかと思って検索したらPMDD(月経前不快気分障害) というのに近そうだと。

これは、PMS(月経前症候群)の精神的な症状が重くなったようなイメージなのかなと理解している。

PMDDは軽めの抗うつ剤が処方されることもあるらしく、婦人科と精神科の領域両方にかかる症状のようだ。

 

とりあえずこれが分かっただけでも少しホッとした気持ちになった。

個人の考え方なのかもしれないけど、私は物事の成り立ちやメカニズムを知って腑に落ちたいタチなので、自分の中でなにが起きているのかを知れると少し楽になる。

生理前に気分が沈むなんてどの女性も同じなのだし自分も少しくらい我慢しなきゃ…っていうのがずっとあったけど、だからってみんなで辛いままいなきゃいけないわけでは、全くない!

改善できそうなら、薬や医療にしっかり頼ろうと思った。